【FX】損切りが100%できる!意識改革トレーニング方法!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

損切りが苦手でどうしても戻ってくるのを待ったりナンピンしちゃう、っていう人多いですよね

損切りは自分のミスを認め、なおかつ資金の減少を確定させる行為なので、どうしても躊躇してしまうという気持ちもわかります

 

でも、損切りをためらうとより大きな損失を招いたり、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいかねません

なので、今日この記事を読んで、確実に損切りできるよう意識改革しましょう!

 

そのためにも、損切りが100%できるようになるトレーニング方法を準備しました!

最後まで読んでいただいて、私の提案する方法を実行していけば、必ず損切りできます

ぜひ試してみてください!

目次

【FX】損切りが100%できる!意識改革トレーニング方法!

STEP1.利用するFX口座から全ての資金を出金する

STEP2.1回のトレードで失っていい金額+自分のトレードする最大ロット数に相当する証拠金のみ入金する。※追加入金は絶対にしない

STEP3.勝っても負けても2度目のトレードは行わずSTEP1に戻る

 

具体的な例を挙げながら解説しましょう

・資金は20万円

・損失許容額は5%(1万円)

・レバレッジ500倍

・損切りまでのラインは最大500pips

 

上記の条件でトレードする場合、2万通貨単位の0.2Lotでの取引になるので、ドル円のレートが125円だとすると、5,000円の証拠金が必要になります。

このためSTEP1.では、15,000円を入金して通常のトレードをするということになります。

仮にリスクリワード比が1:2のトレードをした場合、勝った場合は2万円増えて35,000円になり、負けた場合は含み損が1万円になった瞬間に自力で損切りするか、放置したとしても強制ロスカットで終了となります。

仮に5,000円分の証拠金を利用しての取引だったとして含み損で放置した場合、証拠金維持率が100%を切るのですが、これは証券会社によって証拠金維持率が何%で強制ロスカットになるかは変わってくるので、すぐには強制ロスカットにはならない可能性が高いです。

 

しかし、今している話はそういう厳密な数値がどうこうということではなく、含み損がおよそ1万円になってしまったら、もうどうすることもできないという状態になるということが体に染みつくことが大切です。

仮に強制ロスカットにならなかったとしても、そのような含み損1万円の状態から助かる確率はものすごく低く、残りの証拠金を失うくらいなら損切りしたほうがマシということになりますし、元々入金している証拠金が少ないため、ナンピンもできません。

 

つまり追加で入金する以外は打つ手がなくなる、ということになります。

でも入金するとしてもそんな即日で資金が反映されるはずもなく、入金が反映される前にロスカットされるのが目に見えています。

だから追加入金も意味がないですし、それはしてはいけないというルールです。

 

このように、1回しかトレードできない分の資金を入金し、トレードをして、1回ごとにトレードをリセットする、ということを慣れるまで体に染み込ませましょう。

それが完全に染み込んで「放置する」「ナンピンする」という選択肢が体から抜けた状態になったら、次は1回トレードで勝ったときに、出金せずに2回目以降のトレードをしてみましょう。

そのトレードを繰り返す中で、ルール通りに損切りがちゃんとできれば矯正が完了したと言えて、そしたら20万円のような大きな額を入金しても大丈夫になっていくはずです。

 

しかし、途中で1度でも損切りができなくなってしまったら、まだあなたの心に損切りマインドが染み込んでいないということになるので、STEP1に戻ってやりなおしてください。

できるようになるためにはこのような強制は仕方ありません。この方法を利用して、損切りを徹底できるようになってくださいね。

 

おそらくここまでの話を聞いて内容を理解できた人は思ったと思いますが、この方法だと1日にトレードできる回数は1回だし、入金・出金にいちいち手間と時間がかかるので毎日トレードをするなんてことは当然ですができません。それがデメリットだと感じた人も多いかもしれません。

でも、ここまでしなければ損切りができないような人なのであれば、それは勝てていないトレーダーということになるので、それで十分だと思います。

むしろ、その1回に集中できるので、無理に無駄なエントリーをすることなく、できる限りチャンスを待ってエントリーすることができるようになるというメリットがあるとも言えますよね。

 

また、本来やるべき資金管理は、そのトレードポイントによる損切り幅と自己資金に対してロット数を計算してトレードができるようになることを目標としたいところですが、今回のこの話は、損切りができるかどうかという話なのでそのはるか下のレベルの話です。

実際のところ、損切りがちゃんとできるようになれば、後は計算するだけなので、それは容易にできるようになれるはずです。

だから、まずはこのようなトレーニング方法を利用して、しっかりと自分が計算した資金の範囲でトレードができるようになる練習をしていきましょう。

 

また、補足ですが、今回紹介したトレーニングで海外FX口座での例を出しましたが国内FX口座だとどうなのか、と言うと、できないわけではないけどおススメはしないという結論です。

2万通貨単位のドル円125円のときに必要な証拠金は10万円ですので、損失額が1万円を想定していたとしても必要な証拠金が相対的に高額になります。

また、国内FX口座は海FX外口座と違い、強制ロスカットの後に追証としてお金を取られる可能性があるので、損失額が1万円で固定できない可能性もあります。

だから、レバレッジが高く、ゼロカットシステムを採用している海外FX口座のほうがこの練習には向いているということになります。

この練習をするときは海外FX口座でやってみてくださいね

まとめ

そんなこと現実にやってられない、と思った方も多いかもしれません

でもそういう方に限って結局、損切りできずにFXを退場しちゃうんですよね

FXでしっかりと稼げている人は、大真面目にこうしたトレーニングをしています

逆に言うと、このような方法を知って「よし、やってみるか」と思えるような人じゃないと、FXで勝つのはムリなんです

 

あなたは、このトレーニングを実践できるタイプの「トレーダー」ですか?

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

—————————————————————————————-

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\(( ♡ω♡ ))/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次